

終わる花・・出番を待つ花

パンジー
11月に植えた・・・
半年楽しませてくれたがそろそろ終わりの時が近づいてきた

パンジー 006

パンジー007

出番を今か今かと待っているゼラニューム・・・

ゼラニューム 008

サルビア・ペチニア

サルビア 011

今回新しく仲間に加わったゼラニューム・・
寒さに強くて年間を通して咲くそうだ
先日お邪魔した知人宅で、挿し木で増やしたのを頂いた・・

ゼラニューム 005


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

工場の花壇

ヒナゲシ?・・ナガミヒナゲシ?・・

植えてもないのに我が家の庭にも・・・・
繁殖力旺盛な花・・・

ポピー 033

レッドロビン

最近あちらこちらの生垣に見られる・・
お花が咲いているよう

我が家も昨年6本植えた
こちらほど見事ではないが、程ほどに楽しんでます

レッドロビン 042

葉牡丹

種を取るのでしょうか?・・
ここまで育てるのが大変です

消毒しているのかな?・・
アブラムシが付いていません・

私は殺虫剤をかけずに育てた経験があります。
気が付いたらアブラムシのお花が咲いてました・・・

葉牡丹 037 葉牡丹の花 038

ムスカリ

花壇に・鉢植えに簡単で育てやすく
どんどん増えて

我が家も庭に・プランターに・菜園に・と
ムスカリを植えた土の足跡が・・・・

ムスカリ 043

チューリップ

このように沢山のチューリップを植えてみたいです
我が家の庭・・・子猫の額ほどでは・・・・
眺めて諦めます

チューリップ 044

テーマ : その他
ジャンル : その他

庭の花

3月29日から一週間・・
石川の新小3の孫が一人でJALのスマイルサービスを使ってやって来た
今回は二回目と有って少し自信がついたそうだ・・
大人達の心配をよそに悠々と??・・・出て来た・・
それからの一週間・・ジジ・ババは孫を中心に夢中で接待??・・・
お勤め終わって・・・フト気が付くと
庭の花々が・・・・・

咲いた♪・・咲いた♪・・♪♪♪・・・・

チューリップ 004

ジュウニヒトエ・・・
今年は沢山咲きそう・・

ジュウニヒトエ 005

忘れな草・・・
昨年30株300円・・・
半分咲き終わっていた花を買って植えた
長い事花が咲き・楽しませてくれた忘れな草・・
今年は種がこぼれて見事に咲き始めた

忘れな草 006

ノースポールとサクラソウ
毎年庭に生えてくる苗を集めて・・・
今年は良く育った・・・

ノースボール 011

パンジー

パンジーの香・・嗅いだ事がありますか?・・・
風のない日は甘い香が一杯で~~~~す

パンジー 009 パンジー

テーマ : その他
ジャンル : その他

庭の花が満開

秋に植えたヒヤシンス   
ムスカリ・・・   
        パンジーとサクラソウ
玄関先では花の香が風に乗って・・・

ヒヤシンス 029       プランター花 035 

珍しい色のパンジー・・・

アオパンジー 041

ズーーと前から欲しかった
コデマリの鉢植えを見つけて
買ってきた・・       花瓶に挿していたレンギョウ
               根が出てきたので植えたら・・・

コデマリ 023           レンギョウ 025

昨年の12月からズーと咲いています
枯れた花をこまめに取って・・・

すると次々と花芽をつけます
まだまだ咲きそう・・・

鉢花 030

咲き始めましたタチツボスミレ・・・
今年は株が少ないようだ・・      サクラソウ・・ダイコンソウ


タチツボスミレ 036         サクラソウ・ダイコンソウ 031


  




テーマ : その他
ジャンル : その他

工場の花壇

河津ざくら
昨年までは細い枝に少し花を咲かせていたが
今年は「ここに河津さくらが・・・」と咲いている

カワズザクラ 025

ローズマリー
おそば屋さんの工場に・・・・咲いている・・
小さな小さなお花・・

ローズマリー 022

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ご近所さんのお庭の花

ミニスイセンの「テータテート」
これだけの株と花数・・・相当年数が経っているようだ
我が家のスイセンは冬水仙・・
ミニスイセン・・庭先に植えて見たくなりました。

スイセン 028

沈丁花
良い香りがしている事でしょう・・・
私は鼻が詰まっていて香りを嗅ぐことが・・・・

沈丁花 025

ボケ
真紅のボケの花・・・
ボケの実を頂いた事があります
焼酎に漬けて・・・・
何の効用があったのか忘れました・・・
作っても飲む人がいなくて何年かして処分した・・
それ以来「焼酎に漬けると・・・」と言われて
勧められても固く辞退する事に・・・
ボケの花を見るたびに思い出します

ボケ 035

タカサゴユリ
種を飛ばした後の殻が・・お花のようです
どれだけの種が発芽するのかな~~?
沢山発芽してタカサゴユリの花畑になると良いな~~

高砂ユリ 030

オウバイ

花 026



テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

我が家のシンビジュウム

4~5年前から花芽の数が複数になって
今年は5本になって見事に咲いた・・・

我が家に来て20年程経ちます・・・
妹が花が咲き終り管理に困って・・我が家に来たシンビジュウム

シンビジュウム 027

当時は珍しい色で・欲しくて・欲しくて・・
ヤット・買ったシンビジュウム・・

我が家に来て30年・・一番古い鉢物です
今年は7本の花芽を付けてくれました

シンビジュウム 030

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

庭の春

見事に咲いた   庭のアジサイは芽を吹いた  二色咲きのウメ
サクラソウ                        本当に二色咲くかな?

サクラソウ 043 アジサイ 044 ウメ 046

アブチロンランプは寒がりの
ようだ。まだチジコマッテいる  レッドロビンは芽吹いた  冬知らず

アブチロンランプ 047 レッドロビン 048 冬知らず 049

春の七草のオギョウ    雑草・・・
〔ハハコグサ〕       草取りの季節がやって来た

オギョウ 050 雑草 051

クリスマスローズ・・沢山の花が咲きそうだ

クリスマスローズ 053 クリスマスローズ 054














テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

パンジー

寒い日が続いているのにパンジーは気が付いたら大きな花弁になっている
どうやら大輪の種類だったようです・・ラッキーでした
ブラックと言われたパンジー  大きく開くと・・・でしたーー
                   
パンジー 036 パンジー 037

紫と白の二色のパンジーはとても鮮やかな色・・
来年もこの色と出会えたらいいな~~

パンジー038 パンジー 039

黄色もとても鮮やかです・・

パンジー040

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

庭の花

  我が家の鉢植えの梅の花がほころんだ 春がすぐそこまでやって来てるのかな~~

梅 036

寄せ植え だいぶ株が大きくなりました 春には一株取り除かなくてはならないかな~~

寄せ植え 037

生産者から暮れに直接買いました 安売りの鉢より一回り大きい鉢でお値段もそれなりに・・・
しかし花は次から次へと良く咲きます そして蕾みもまだまだ沢山・・・

つぼみ 038

パンジー 普通のパンジーではありません 花が沢山咲く種類だとか・・頂きました・・これからが楽しみです・・

パンジー 040

パンジー こちらのパンジーはスコップ持参で直接、自分で掘り取り販売も所で買った花です。
         今年は大輪のパンジーのようです 毎年五月までプランターからこぼれるように咲きます 

パンジー 041

スイセン 秋が暖かくて11月から咲き始め我が家はお正月の花として楽しみました。
         今年はまだまだ咲くようでお部屋が何時も良い香りでイッパイです

スイセン 042

サクラソウ 昨年は二つのプランター・・一杯に発芽して楽しみにしていましたが・・・
         8月の暑さで一つのプランターの苗が全滅・・しかし秋にまた発芽して来ました
一番小さいのは11月になって発芽した苗です。咲きはじめた苗も二鉢は解けてしまい・私にとって・扱いが難しい花です

サクラソウ 043


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ニコプン

Author:ニコプン
手抜き生活を日々楽しんでいます。神奈川県在住。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
まとめ

