

バッタ 〔クビキリキリギリスかな?〕

クビキリキリギリスかな?

庭の草取りをしていて見つけました。

体長は5センチ程あります。この時期にバッタ??・・・
珍しいので調べてみました。

クビキリキリギリス・・噛み付いたら首がちぎれても離さない・・
から付いたそうです

秋に成虫になって冬越し、翌年の初夏まで生きていられるそうです。
春に耳鳴りのような低いジージーと音を出す

昔の人はミミズが泣いていると言ったそうです
そう言えば春に聞いたような気がします

この虫が出す音だったのですね・・・
納得しました・・が・・・しかし私は草を全部取ってしまいました。

食性はイネ科の植物だそうだ・・・
我が家の庭で生きてられるかな~~??

夏から秋にかけては虫たちの餌・・と思って
一部分の雑草は残していたがこの時期には・・・

7日バッタ 016

テーマ : その他
ジャンル : その他

手作りの踏み台と馬小屋

先日知人に、お願いしていた踏み台が届いた
高い方は踏み台として・・・

低い方は足を鍛える道具として・・
早速始めた・・・・しかし

5分もすると膝が痛くなって・・ガクガク・・
10分続けるのは至難の業

当分5分で頑張ります・・
体重が落ちるまでには・・相当の努力が・・できるかな~~~

踏み台 024


高い方の踏み台を見ると私の掃除好きの血が・・・

換気扇 025


早速換気扇のお掃除を始めた・・・
以前はガス台に膝を乗せて・苦しい姿勢で・・・

換気扇 027


楽になりました
もうガス台の上に上がらなくても簡単に外せます

年末の厄介な換気扇掃除が終わりました

換気扇185


こちらの馬小屋も同じ方が7~8年前に作って下さいました
馬小屋の名前がわからなくて、知人にお聞きしましたら・・・

英語でクリブ・ドイツ語でクリッペ・フランス語でクレッシェと
教えて下さいました。私たちの教会はクリブと言っているそうだ

我が家のお玄関もクリスマスモードになりました

馬小屋 022

テーマ : その他
ジャンル : その他

いただき物

「大阪に行っていって来た!」と言ってお土産に・・・
お好み焼きのお煎餅?・・を頂いた

香りも味もお好み焼きです
本当のお好み焼きが食べたくなりました。

大阪お好み焼き 093

富士柿

大きな・おおきな柿です
掌にやっと乗りました

フジガキ 098

大き目の富有柿・友人宅の大き目の柿・頂いたリンゴが小さく見えます

フジガキ 097

甘くて大きくて夫と二人で半分こ・・最高に美味しかった。


フジガキ 096


今まで使っていたPCが調子が悪くてとうとう開かなくなった
夫が使ってないPCを息子が使えるようにしてくれたが

不慣れでまだ使えない所があります
暫く奮闘するようです。


電球の取替え

照明器具を取り替えて2年が過ぎ
全灯にしても暗くて取り替えることに・・・

今までは梯子に乗って奮闘して取り替えていたが
足元に自信がなくなって

お向かいさんの電気工事をなさっている方にお願いした
一日目は笠をはずして・・・

電球の取替え 005

そのままで・・・

電球の取替え 004

二日目・・・
電気屋さんでも笠をはめるのに苦労してました・・・

お部屋はとても明るくなりました

電気の笠 046 電気の笠 047

テーマ : その他
ジャンル : その他

友人宅のお庭に、大きな柿の木がある・・
今年は夏の暑さで実の付が悪いとか・・

その柿を枝ごと頂いてきた・・・
食べ頃は3~4日後だそうだ・・・

柿 087

柿 088

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

カマキリ

11月2日
我が家の門柱にカマキリが今年もご来訪・・・・
写真を撮られてビックリしてアット言う間に飛んでいってしまった。

カマキリ 039

カマキリ 040

テーマ : どうでもいいこと
ジャンル : その他

お墓参り

11月は我が教会は諸魂日の礼拝と墓参週間で私も3日間参加した
最後の墓参日は私の両親の墓地礼拝でした
祭日なので134号線の渋滞が気になってましたが
ノンビリ覚悟を決めてのドライブ・・・
江ノ島が近くて遠かったです・・・

134号線 061

テーマ : その他
ジャンル : その他

上野動物園 Ⅴ

ビーフカレーとコーヒー
東館を見終った所で昼食を兼ねて休憩・・・
800円のカレーとコーヒーを飲んで
モノレールに乗って西館へ・・・

ビーフカレー 154

フラミンゴ
派手なカラーをしているのは大人のフラミンゴ・・・
今年生まれた幼鳥は地味で目立たないグレー・・・

ネットの網目が大きいのでスズメが自由に出入りしてました
なんだか複雑な気持ちでした・・・

フラミンゴ 172

食後のお昼ねタイムのようです。
一本足で上手に寝てます・・・熟睡出来るのかな~~

フラミンゴ 180

コビトカバ
陸地は小さな足で支える体が重そうですが・・
水中はスイスイ・・可愛い後ろ足の動きが・・・ウフ・フ・・・でした

コビトカバ 276

カルフォルニアアシカ
二匹のベビーと泳ぐ母さんアシカ・・・

親も子も素早い動作でスイスイ・・・

カルホォルニアアシカ 283

オオアリクイ
「3時から餌の時間」と言う事で、又見に来ました

オオアリクイ 358

細い長い舌で器用に飲んでます
10分程で飲んでしまうそうですが帰宅時間が気になって諦めました

オオアリクイ 362

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

湯元富士屋ホテルバイキング

「湯元富士屋ホテルのバイキングに行きたい」と仲間の一人が・・・
そして本日行ってきました7人で・・・

今回は自己負担1人2500円・・・
ネットでぐるなびのクーポンを印刷して・・・

4人まで2200円を利用して・・・
チョッピリ得した気分・・

ぐるなび 

開店は11時30分・・・

バイキング 129

皆・夢中で食べました
「パンプキンスープが美味しい・・」

「南瓜のサラダが美味しい・・」
「これは何でできているのかな~~」

と皆でワイワイ・・ニコニコ・・
そして食後のお喋り・・・

あっと言う間の2時間でした

バイキング 128

帰りはお土産を売店で買って・・・
買い物も楽しんだようです

富士屋ホテル売店 131

夫の今日の昼食は・・・・
どうもすみません・・・

お弁当 124

テーマ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨)
ジャンル : 地域情報

上野動物園  Ⅳ

ライオン

迷いに迷ってヤット見つけました
トラ舎のお隣さんでした

木が生い茂っていて見落としたようです
雄ライオンは木の向こう側で寝ていて見る事が出来ません

ライオンのオス 106

雌ライオンの一頭が目の前を行ったり来たり
大きな顔・太い足・迫力あります

ライオン 098


ライオン 108

今話題の熊舎

ガラス越しに見る熊は可愛かったですが・・
目の前に現れたら・・・と・想像すると恐ろしい気もしました

熊 142


熊 148

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

ニコプン

Author:ニコプン
手抜き生活を日々楽しんでいます。神奈川県在住。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
まとめ

