スポンサーサイト


バッタ 〔クビキリキリギリスかな?〕

クビキリキリギリスかな?

庭の草取りをしていて見つけました。

体長は5センチ程あります。この時期にバッタ??・・・
珍しいので調べてみました。

クビキリキリギリス・・噛み付いたら首がちぎれても離さない・・
から付いたそうです

秋に成虫になって冬越し、翌年の初夏まで生きていられるそうです。
春に耳鳴りのような低いジージーと音を出す

昔の人はミミズが泣いていると言ったそうです
そう言えば春に聞いたような気がします

この虫が出す音だったのですね・・・
納得しました・・が・・・しかし私は草を全部取ってしまいました。

食性はイネ科の植物だそうだ・・・
我が家の庭で生きてられるかな~~??

夏から秋にかけては虫たちの餌・・と思って
一部分の雑草は残していたがこの時期には・・・

7日バッタ 016
スポンサーサイト

テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ニコプン

Author:ニコプン
手抜き生活を日々楽しんでいます。神奈川県在住。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
まとめ

