スポンサーサイト


伊勢原の竹の子

掘りたての竹の子を頂いた

近くの農協にある精米場へ行って米ぬかを一掴み頂いて
唐辛子と一時間程茹でて一晩置いて・・・・

モット 簡単な灰汁抜きを後で知った
大根おろし・水・塩・で・・加熱せず1時間ほどで・・
茹でるよりず~~~と美味しいそうだ次回試してみます

竹の子 007

竹の子と鳥もも肉を塩・酒・醤油・でサット煮上げて煮汁を冷まして
研いだ米に煮汁を入れて白米の水分量にして炊き上げてから

煮上げておいた竹の子と鳥を入れて混ぜる
今までの作り方よりズ~~~と美味しくなりました

竹の子ご飯 009

穂先の部分は若竹煮に
だし汁とめんつゆで竹の子を煮て
その煮汁を別鍋に少し取ってワカメをサっと煮る

若竹煮 002
スポンサーサイト

テーマ : 頂き物
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Hulaさん
ハイ!とっても美味しかったです
ご近所さんにお裾分けしました所、感動してました
彼女も次回からこの作り方にするそうです。

No title

あ~どれも、美味しそう!
筍の灰汁抜き、私も新方法で試してみました
美味しいですよ。
火を使わないので筍のうまみが逃げませんね

やっぱり筍ご飯は混ぜご飯が美味しいですか
今度はそうしてみます。
他の炊き込みご飯もそうかもしれないですね。
プロフィール

ニコプン

Author:ニコプン
手抜き生活を日々楽しんでいます。神奈川県在住。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
まとめ

