

庭の三つ葉で・・・ 買ってきた蕗で

我が家の庭で毎年取れる三つ葉・・・
今年は豊作・・・

三つ葉 014

お浸し・・・お鍋に切った三つ葉と大さじ2杯のお酒を入れて乾煎りして
      三つ葉が少し、しんなりして来たらめんつゆで味をつけて火を止める
      シャキシャキして・水っぽくなく美味しい

卵とじのお吸い物も作ってみた・・・市販の三つ葉より歯ごたえがあり・香も強く
                     最高のお汁・・・

三つ葉のお浸し 015 三つ葉の吸い物 016

きゃら蕗が食べたくて、直売所で見つけて買った
たわしで産毛を取って皮を剥かずにサット茹でて
お酒とめんつゆでコトコト・・・
弱火で1時間程・・出来上がりはこれだけに・・・

蕗 061 きゃら蕗 009

スーパーで見つけて蕗
板づりして塩茹でし・皮をむいて昆布と削り節で取った出汁で煮た
葉も痛んでなかったので茹でて一晩水にさらして・細かく刻んで
酒・みりん・めんつゆで汁けがなくなるまで弱火で・・・
どちらかと言うと葉っぱの佃煮の方が好き・・

蕗 005 蕗の煮物 007 蕗 038







テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうめい さん
こんにちは
>美味しそうなつくだ煮ですね。
有難うございます
今回は上手に出来ました・・お酒とめん汁のみが良かったようです
まさに手抜きです〔汗〕

Hulaさん
こんにちは
>きゃらぶき大好きです
私も大好きでこの時期になると一度は作ります。
手作りは美味しいですヨネ~~
お招きしても良いですヨ!
美味しいお酒を背負って来て頂けますか?〔汗〕

No title

おはようございます。
美味しそうなつくだ煮ですね。
結構手間がかかってて、
決して、手抜きではないですね。
お酒の“あて”にも良さそうです。(笑顔)

No title

こんにちは
この時期、緑のお野菜が、お庭で採れるのは嬉しいですね
きゃらぶき大好きです
ニコプンさんのは、さぞ美味しいのでしょうね
盛り付けも素敵ですし・・・お呼ばれしたいです(汗;
プロフィール

ニコプン

Author:ニコプン
手抜き生活を日々楽しんでいます。神奈川県在住。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
まとめ

