

工場の花壇

ヒナゲシ?・・ナガミヒナゲシ?・・

植えてもないのに我が家の庭にも・・・・
繁殖力旺盛な花・・・

ポピー 033

レッドロビン

最近あちらこちらの生垣に見られる・・
お花が咲いているよう

我が家も昨年6本植えた
こちらほど見事ではないが、程ほどに楽しんでます

レッドロビン 042

葉牡丹

種を取るのでしょうか?・・
ここまで育てるのが大変です

消毒しているのかな?・・
アブラムシが付いていません・

私は殺虫剤をかけずに育てた経験があります。
気が付いたらアブラムシのお花が咲いてました・・・

葉牡丹 037 葉牡丹の花 038

ムスカリ

花壇に・鉢植えに簡単で育てやすく
どんどん増えて

我が家も庭に・プランターに・菜園に・と
ムスカリを植えた土の足跡が・・・・

ムスカリ 043

チューリップ

このように沢山のチューリップを植えてみたいです
我が家の庭・・・子猫の額ほどでは・・・・
眺めて諦めます

チューリップ 044

テーマ : その他
ジャンル : その他

ラフちゃんとお散歩

ワイマラナーのラフちゃん

昨日友人家族の帰宅が遅くなるとの事で
私と散歩・・カッパも大人しく着させました

ラフちゃんもカッパの下にお洋服を着て・・
私も防寒をシッカリいて・・・

カメラを向けたら・・「また撮るの~~~」と
ご飯を催促していたのに お澄ましポーズ・・・

カッパを脱がせてご飯を上げて
とても寒いお散歩でした~~~

又私もワンコを飼いたくなりました。


ラフ

テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

お花見・・桜も色々・・

吉野桜と菜の花

吉野桜も半分散りました
今年は3月末頃から咲き始めてまだ咲いてます
川では菜の花が・・・

桜 013 桜と菜の花 018

工業団地の公園では八重桜が四分咲き?・・・
毎年吉野桜が散って葉桜になる頃咲くのですが

今年は両方の桜のお花見です・・
八重桜は満開よりこの時期の淡く見えるお花の色が好き・・

八重桜を見ると桜茶が飲みたくなります・・
私は「花より団子」・・かな~~

八重桜 021 八重桜 022 八重桜026

今まで目立たなかった枝垂桜・・・
「私もここで咲いてま~~ス!!」と言っているのか???・・・
若木に沢山のお花を咲かせてます・・・

枝垂桜 023 枝垂桜 024




テーマ : その他
ジャンル : その他

新幹線に乗って国立科学博物館へ

孫は初めての新幹線乗車です
ホームに入って来た新幹線を見て歓声を上げた・・・

昨年の夏休みに東京駅で見ただけの新幹700系・・
その時の約束「今度・・乗ろうネ!!」約束を果たしました

新幹線 148

科学博物館の特別展示「大哺乳類展〔陸のなかまたち〕」から
早速音声ガイドをお借りして・・・

今回は所々でクイズがあって真剣に問題を解きながら・・・
他の子供達も「正解」・・「はずれ・・」と

楽しみながら・・・迷いながら・・
孫は正解のときは大きな声で「当たった」外れたときは・・・知らん顔・・

哺乳類展 155 説明 193

動物の糞の臭いコーナーで・・・

臭いを嗅いで・・・・ウォ~~~
懲りずに次々嗅いでは・・・・・ウェ~~~と・・・

糞の臭い 198 糞の臭い 199

常設展示の地球館に・・・
大好きな恐竜・海の生き物・パネルに触って・・・

パネル 209

体験コーナーでは・・夢中で色々挑戦して・・・

地球館入り口で探検ノートを初めに買って入ると
倍楽しめることが分かったが

気が付いたのが遅く、少しだけ遊んで残りは次回・・・
と言って帰路についた

竹とんぼ 225




テーマ : 関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報
ジャンル : 地域情報

我が菜園

絹さや
毎年種を撒くのですが収穫できる頃には枯れてしまって・・・
何年ぶりかでヤット花が咲きました
まだ心配です・・・
本当に収穫できるのか・・・

絹さや 003

早生種の玉葱
今回はビニールを敷いたので成長が早いです
3月3日の横浜山手聖公会のバザーに間に合いそうです
残りの玉葱はお裾分けにします。

玉葱 008

ジャガイモ
ジャガイモ・・♪・芽出した♪♪・・・
初めて植えてみました
一斉に芽が出ました・・・
掘りたてのジャガイモで・・
じゃがバターを食べるのが楽しみです・・

ジャガイモ 009

キャベツ

今年のキャベツは・・キャベツ様です
ネットの中で丸まり始めました
早く大きくな~~~れ

キャベツ 010

サニーレタス
昨年の12月に撒いたサニーレタス
ビニールで被って育ててみました・・
正解でした・・・
冬の間は小さなサニーレタスでしたが
今が食べ頃のようです
野菜高騰でも気にせず食べられてラッキー・・・


サニーレタス 011

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ニコプン

Author:ニコプン
手抜き生活を日々楽しんでいます。神奈川県在住。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
まとめ

