

切干大根

1日目
一ザル2本分の大根を刻んで・・・
昨年は一度に沢山干して・・・
中々乾かなくてカビてしまい
失敗したので、今年は少なめに・・・
切り干し大根 131


3日目
今年は上手く出来ました
切り干し大根 002


四日目
大根4本分・・・
刻んで蒸してから干すそうですが
私は蒸さずにそのまま干した。
煮付けた時に歯ごたえがあるのが好きで・・
切り干し大根 006

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

菜園の土返し

前日夫か耕作機を借りて夏野菜の後を掘り返した
大山〔おおやま〕を眺めながら・・・野菜を取りに・・・がーーー

大山 067

 なんと
トラ刈りならぬトラ掘り・・・・・
がっくり・・
そして腹が立って、マンガン振り上げ・・・エイ・・ーーーと
掘り起こしました二日かけて・・・

耕作 068

全部掘り返して気が付くと・・・
日がとっくに暮れていました・・・

富士 大山 079

富士 078

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

我が家の菜園

昨日の台風の影響を見に・・・・
ヤッパリ~~~見事藁が・・・・・全部濡れてます
立てかけて暫く干します

わら 021

一週間のご無沙汰でやって来ました
見事に雑草が~~~

大根少し太くなって来ました。 ベンリナ             
                ボツボツ食べられます  サニーレタス
                              だいぶ大きくなり、少し間引きます
大根 023 ベンリナ 024 サニーレタス 022

アマガエル 今年流行のキャメル色に変身冬支度

蛙 027

マリーゴールド      ホーキグサ
一段と色が鮮やかに・・      
園芸用ではありません     赤い色が見事です

マリーゴールド 029 ホーキグサ 030

ママカリ
今年は手入れをせず昨年のままです。
挿し木をしなかったので葉が枯れてきてます。

ママカリ 031

キャベツ            長ネギ
丸まってきました          今年は順調に育ってます

キャベツ 033 長ネギ 036 長ネギ 035

間引いてきた野菜
サニーレタスはこの時期のが柔らかくて美味しいです
二十日大根今年は雨が多いいせいか美味しいです
暫く野菜に苦労しません

おろぬき野菜 034

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

籾殻と藁

土作りに籾殻を入れると良いと言われて頂いて来た。
さ~~て!!!・・・何処に撒こうかな~~??

籾殻 075


来年の夏野菜の根元に敷くのに毎年稲刈りが終わった田んぼから頂いてきます・
今年は大雨で藁が濡れて暫く乾燥させてからまとめます。

稲藁 076

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜野菜  冬野菜

茄子  バジル
今年はまだ柔らかい
秋茄子が沢山収穫できます。 バジルも見事に育ちました

茄子 087 バジル 079

長ネギ
今年は良く育ちました
皆さんにお裾分けが出来そうで~~す・お楽しみに!
長ネギ 082

ブロッコリーと大根
こちらも秋口の暑さに負けず良く出来ています

ブロッコリー 084

里芋

夏の暑さで収穫は見込み無しのようです。
来年は種を買うようかな~~~

里芋 081

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

落花生

昨年は10粒ほど種を頂いて作って茹でて食べて
美味しかったので、今年は園芸店で種を2袋買った

芽が出たのが三分の二程
大事に育てて収穫・・・

葉が見事に育っていたので楽しみにしていたが
株を抜いて見てビックリ!!

カラカラ音がするまで干して・・
音のするのだけ選ぶと・・

実が・・・・エ!!!・・・これだけ~~です

落花生 078

こちらは音のしない殻の落花生~~
落花生にするまで大変な作業でした

殻を割って炒るのも大変時間が掛かるそうです。
さ~~て・・何時炒って頂こうかな~~

落花生 088

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

エシャレット

天候が悪かったり、お互いの都合が付かなくて
ヤット本日頂いて植えて来ました。

これだけ買ったら大変な金額になります。
ありがたい事です。

まだ残っているので、明日場所を作って植えます。
植える時期が少々遅くて葉が出てきてます

育ってくれるかな~~

エシャレット

大根・・3回目の間引きをしました。
    後は太くなるのを待つだけです
    しかし葉に触れると直ぐ落ちる青虫ならぬ黒虫が付き始めた・・・

秋茄子・何時までも暑いので柔らかい茄子が・・・・
    野菜高等の折助かりま~~す

大根 ナス

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

夏野菜の植え付け

4月29日 台風並みの風の中
夫と夏野菜の支柱を立てと植え付けをした

体重は誰にも負けない二人が
風が吹くたびにフラフラ・ヨロヨロ・・
この日でなければ出来ないので頑張った

支柱に苗を縛ると折れてしまいそうなので
1本ずつ植えながら藁で囲って・・・

苗が育ったら藁を広げて敷き藁にします。
雑草除けと夏の乾燥防止を兼ねて・・

野菜苗 002

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

頂いたキヌサヤ・スナップエンドウと初取りキヌサヤ

ご近所さんの農家からキヌサヤとスナップエンドウを頂いた

頂いた品 005

我が家の初取りキヌサヤ・・・
10年ぶりの大豊作・・・

初取り 006

早速頂いたキヌサヤは炒めて

スナップエンドウはサットレンジしてマヨネーズで
初取りキヌサヤは明日卵とじに・・・


キヌサヤ 004 スナップエンドウ 003

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

我が菜園

絹さや
毎年種を撒くのですが収穫できる頃には枯れてしまって・・・
何年ぶりかでヤット花が咲きました
まだ心配です・・・
本当に収穫できるのか・・・

絹さや 003

早生種の玉葱
今回はビニールを敷いたので成長が早いです
3月3日の横浜山手聖公会のバザーに間に合いそうです
残りの玉葱はお裾分けにします。

玉葱 008

ジャガイモ
ジャガイモ・・♪・芽出した♪♪・・・
初めて植えてみました
一斉に芽が出ました・・・
掘りたてのジャガイモで・・
じゃがバターを食べるのが楽しみです・・

ジャガイモ 009

キャベツ

今年のキャベツは・・キャベツ様です
ネットの中で丸まり始めました
早く大きくな~~~れ

キャベツ 010

サニーレタス
昨年の12月に撒いたサニーレタス
ビニールで被って育ててみました・・
正解でした・・・
冬の間は小さなサニーレタスでしたが
今が食べ頃のようです
野菜高騰でも気にせず食べられてラッキー・・・


サニーレタス 011

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ニコプン

Author:ニコプン
手抜き生活を日々楽しんでいます。神奈川県在住。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
まとめ

