

庭の春

我が家の鉢植えの梅・・

七草の頃からポツリ・ポツリと寒そうに咲き始めた
昨日からの暖かさで見事に咲きました
梅 025

紅梅より白梅の方が香りは強いようですネ・・
梅 026  梅 027


暮れから咲き始めて庭は水仙が満開・・
切花にして・・
お部屋は水仙の香りでいっぱい・・・です
030.jpg


今年はとても寒くてアブチロンランプもブルブル・・・
冷たい風の当たる所は花も葉も黄色く変色・・
暖かい所で・・・
は~るよ!来い♪・・ハ~~ヤク!!来い♪・・・です
028.jpg


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

庭の赤い実・黄色い実

万両

今年は見事に赤い実を沢山つけました。
万両 006


アブチロンランプと黄色千両

挿し木で増やしたアブチロン
お正月の生花に使った後実だけを庭に埋めて育てた千両
どちらも今年は見事です
アブチロンランプ 千両 007


クリスマスホーリー

毎年この時期には取りにすべて食べられてましたが・・

今年は直横にある南天をお正月の生花用としてビニールの袋をかぶせたお陰で
鳥が警戒して近づきません。

南天の袋を取ったら、アット言う間に食べつくされます
それまで少しの間眺めて楽しみます
クリスマスホーリー 008


赤い千両

袋を被せてあるのは生花用・・・
千両 009


水仙

後2週間咲かずにガンバって・・・と願う気持ちでいっぱい・・
水仙 011


万両

今年はこちらの万両も生花に使おうと思います
鳥さん・・どうか食べないでね!・・・
万両 012

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

お花見のハシゴとバイキングとお風呂

ざる菊の話をしたら「是非行きたい」・・
ついでに食事とお風呂!!も・・・と言う事で出かけた
食事の予約の時間までゆっくり花見・・・

南足柄ユートピアのガーデンマム

ガーデンマム 055

皇帝ダリア

皇帝ダリア 051

期待の小田原久野のざる菊
花の数に友人2人は感動していた

ざる菊 059

小田原フラワーガーデン
近くにある「フラワーガーデンのバラが素晴らしいよ!」と言う事で
寄って見た・・・友人は5月に見に来たそうだ・・・
時期が遅くてあまり咲いてなかったが、沢山のバラが植えてあります・・
5月にもう一度来る事にしました

バラ 074

とてもよい香が・・・・

バラ 072

バラ 075

続きを読む

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

パンジーの掘り取り

今年もパンジーを植える時がやって来ました
鈴花園の20株1000円のパンジーを買いに行ってきました

今年は夏の暑さで苗の育ちが今ひとつ・・・
大きめの株を探して今年は20株に・・・

パンジー 084

プランターに植えて一週間・・・
随分大きくなりました

昨年はプランターに4株ずつ植えたが
一株だけ育ちが悪くなるので今回は3株にした

チョッと寂しく見えるが、この方が良いようで・・・


パンジー 042

テーマ : その他
ジャンル : その他

小田原市久野のざる菊

農家の屋敷内で見事に咲いているざる菊の
4~5年前に一度見に来た事がある

その時は前のお庭だけでしたが今は裏まで・・・・
ひな壇に無数の色とりどりの鉢・鉢・・鉢・・

見ごろは今週までかな???

ざる菊 037

ざる菊 034

ざる菊 016

ざる菊 010

ざる菊 011

ざる菊 020

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

カシワの木

種を撒いて7~8年・・・
気が付いたら・・・実が・・・・
落ちてました

柏の木 013

枝に一つ・・・

柏の実 012

木の根元を探したら・・・
随分実を付けていたようです。
又芽が出ますように~~と願いを込めて地へ戻しました・・

柏の実 051

テーマ : その他
ジャンル : その他

冬支度

急に寒くなると言う天気予報で慌てて家の中に・・・・
今年は雨続きで葉を洗わなくてすみました
鉢だけ拭いて家の中に・・・
又ジャングルになって2週間・・
ア~~~春が待ち遠しい・・

冬支度 018

玄関は大きな鉢で・・
夕方になると、日中 外に出して置いた鉢か所狭しと入って来る・・・
ここも春が待ち遠しい・・・

冬支度 020

テーマ : その他
ジャンル : その他

タカサゴユリ

我が家の玄関前で咲き始めて3~4年になります
毎年少しずつ背丈が伸びて今年は2二メートル以上になりました

もう直ぐ種が熟して口が開いて中から出てきます
来年もここで咲いてくれるかな~~・・

タカサゴユリ 016

テーマ : その他
ジャンル : その他

庭の花

アブチロンランプ
地植えにして二年目・今年は春から切れ目なく咲いている
秋になって花の色が一段と鮮やかに・・・

そして葉の緑も濃いくなったように見えます。
一年を通して咲くのでまだまだ楽しめます。

アブチロンランプ 003

メキシカンセージ
今年から地植えにしました
窮屈だった鉢から開放されてノビノビ咲いてます

8月に一度切り詰めるとこのようにならないそうだ。

メキシカンセージ 008

南天

実を沢山付けたのが5本・・・赤く色付き始めた

赤南天 006

白い実の南天も3本・・色付き始めた。
正月花として使えるのが楽しみ・・・
鳥に食べられない事を祈る・・・・

白南天 009

テーマ : その他
ジャンル : その他

トランペットフラワー

我が家のトランペットフラワー

毎年私の背丈より大きくなって咲いていたのに
「今年は咲かないのかな~」と諦めていた・・・花が・・

一ヶ月ほど遅くなって咲き始めた
この寒さに花の色が・・・薄く寒そうに見えるのは私だけ・・

トランペットフラワー 133

友人宅のトランペットフラワー

随分早くから咲いています。
前を通るだけでとてもよい香がします。

我が家と違って私の背丈より大きくて見ごたえがあります。

トランペットフラワー 134

テーマ : その他
ジャンル : その他

プロフィール

ニコプン

Author:ニコプン
手抜き生活を日々楽しんでいます。神奈川県在住。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
まとめ

