

モンキチョウ?

2月18日
庭の千両に蝶!!・・

モンキチョウかな?・・・
急に暖かくなったからかな~~

今日は又真冬に戻って寒い・・
蝶はどうしてるかな~~
蝶 070


春にはまだ早い・・・
飛び方もヒラ・・ヒ・ラ・・・・とヤット飛んでいる・・
蝶 064

テーマ : その他
ジャンル : その他

手作り七福神

絵手紙や俳句を趣味になさっていらっしゃる方が
小石に七福神の絵付けをして作って下さいました。

ほのぼのとした優しい感じのする七福神・・・
七福神 058


早速お玄関に 飾りました
手前のウサギの置物は友人のご主人様の作品・・

後ろのウサギは友人の作品・・
左のドライフラワーは石川のお嫁ちゃんの友人の作品・・

今年も良い年になりそうです
七福神 059

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

イチゴ大福

あずきや〔鈴木食品〕

知人から我が家の近くの「あずきや」の
「イチゴ大福は一度食べる価値がある・」と

勧められて早速買って来た
大福の部分はお餅!・餡は白餡・・

イチゴもこだわって秦野の生産者から直接仕入れているそうだ。
イチゴの甘酸っぱさと白餡の甘さがほど良い

人気があって予約しないと買えないそうだ・・・
私は開店と同時に行ったので予約なしでゲット・・
イチゴ大福 037 イチゴ大福 040

テーマ : その他
ジャンル : その他

黒蜜入りかりんとう饅頭

生協の一回限りの限定品!!
これは買わなくてはと・・

初めて食しました
周りはかりんとう・・

中はしっとりお饅頭・・・
もう一度食べたい品でした

黒蜜入りかりんとう饅頭 02

テーマ : その他
ジャンル : その他

我が家のお正月

23年 元旦
まず年の若い順で・・孫から
昨年は「まずい」と言ってべそをかいたのに・・
今年は飲めました・・
悠き お屠蘇 112

次に若いのはママです。
来年は孫娘がのめるかな~~?
お屠蘇 115

最後はお爺ちゃん・・・
孫からのお酌でデレデレのじーじです
お屠蘇 118

続きを読む

布団干し

客布団の後始末がやっと終わって
久しぶりに二日続けてお布団を干した。

夫の布団もフカフカ!!・・・
今夜は太陽の香りのするお布団で寝られます。

ようやく普段の生活に戻りました。
布団干し 035

テーマ : その他
ジャンル : その他

忙しかった12月

12月27日
今日から・おせち料理の準備・・その前に歩くゾと
2010年最後のウォーキングと思って・・・出かけた

日没もいくらか遅くなってきていた
この時期の私は・・・足長おばさん!!・・・デ~~ス・・
足長 081


久しぶりに眺める川には ユリカモメ・・・
ユリカモメ 071 ユリカモメ 075 ユリカモメ 082


穏やかな川面・・とても静かな冬景色でした・・・
カモ 080 カルガモ 078



続きを読む

テーマ : その他
ジャンル : その他

鎌倉散策  Ⅱ

鶴岡八幡宮
毎年お墓参りで鎌倉は来ますが、
車なので混む道は避けて走るので、ここに来たのも何年ぶりかな~~?
鶴岡八幡宮 075


池の紅葉は初めてです。
池 076

大銀杏

このようになってしまってから見るのも初めて・・
昔・・おおイチョウの木にリスを見つけて・・・
今は懐かしい思い出です。
大銀杏 086


どちらも無事に育って・・と願うだけです。
ここでハイキングは解散しました。
大銀杏 091


そして北鎌倉の円覚寺に・・・
円覚寺 103


続きを読む

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

今年も頂きました

越前蟹

毎年この時期に頂きます
夫と二人で黙々と・・無口になって・・

幸せいっぱい・お腹いっぱい・感謝・感謝・・ただ・ただ感謝です。
かに 003

テーマ : その他
ジャンル : その他

鎌倉散策  Ⅰ

11月24日

友人に「今回は楽なコースだから言ってみない?」と
誘われて健歩会の仲間27人と鎌倉散策に参加

足を痛めて皆と歩くことが出来なくなって14年・・
私にとって久しぶりのハイキング・・・
妙本寺 006


懐かしい ぼたもち寺・・・
ぼたもち寺 020


八雲神社入り口の・・・ムラサキシキブ
八雲神社入り口 025


八雲神社横からハイキングコースへ
ハイキングコース 026


懐かしい落ち葉を踏む音・・・
なんだかワクワク・・・
そして持参の杖の出番・・・
枯葉 028


山頂の見晴台まで一気に・・・♪
眼下に相模湾・・・稲村ガ崎・・・興奮しました
相模湾 034

続きを読む

テーマ : 神奈川
ジャンル : 地域情報

プロフィール

ニコプン

Author:ニコプン
手抜き生活を日々楽しんでいます。神奈川県在住。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
フリーエリア
まとめ

